日記-blog-

日記9。…こ、こんなに空いてたんだね…??(絶句)

(絶句)

わあ…とっても…放置しすぎた…げ、元気です元気です…!!

ブログに落ち着いて触れる時間がうまくとれなくて、今になりました…!!
少し見返すといつもこんなですね…あはは…。

2023年9月のコミティア、名古屋コミティアを出てから、少し落ちこんでしまうことがありまして。
そこまでずっと走っていたのもあって、ぱたん、となってしまったのですが、そのかわり色々な楽しいことしたり、基礎を積んだりしていました´`*!
デッサンとかやったんですけど、好きなモチーフで組むと楽しいですね…なんでこれ選んだんだ…!!と過去の自分を殴る瞬間もありましたが…笑

その休んでいる間に、なんだか学んだな、と思ったのが、息抜きの仕方とか、思ったより気を張らなくていいんだな、とか…。
昔はしっかりしなきゃ、これもしなきゃ、で頭痛とか腹痛があっても、低血圧で辛くてもみんなそういうもんなんだ…私が弱いだけなんだ…!だからその分頑張らないと…と思っていたのですが、そうでもないんだな、と…。
そもそもその考えが自分にストレスを与えて辛くしてる部分もあって、こんなに頑張らなくていいんだ、と気を緩めたら少し体調が良くなりました…´`*
ストレスじゃない部分の体質も、対策が打てるようになりました…ありがたいネット社会ですね…。調べて実践してみたら良くなってきました。

それと、なにか失敗してもいいんだな、と。失敗ができない環境だったんですよね、失敗したら凄く怒られるか、そもそも成功の道を提示されてて考える暇がないというか…。失敗してもかっこ悪いわけじゃないし、…それでも抵抗がないわけじゃないけど、でも、自分で考えるのは楽しいなって。
迷惑掛けても、失敗しても、意外と人は気にしてなかったりするんですよね、って、思うようになりました。

しっかりやらないわけじゃないけど、失敗しても死ぬわけじゃないし、のスタンスになりました。
こういう考えになっただけでも、この期間は無駄じゃなかったな、ってちょっと思うんですよね。

いつの間にか、自作音源の椿さんが誕生日を迎えていて…8歳になってました、長いなぁ。
自分の声で作れるの!?と思って少しやり方を覚えた頃に作った音源でしたね、今でも覚えていてくださったり、使ってくださったりしていてとても嬉しいです…。

そうだな…他にMBTIとか調べていましたね、自己診断にはなるけど、INFJでした…え、人口…す、すくなっ…。
みんなこんなに考え方違うんだね、って、それでいて、私の考え方と違う人も多いのだから、相容れない人がいてもおかしくはないね、となんというか、すとん、と落ちました。わかってはいるけど、ちゃんと飲み込めたというか。
16タイプに分けているから、この2タイプの間、とかグレーな人もいると思うし、生活環境や人生によって色々違ってはくると思うけど、そう簡略化したものでもこんなに違うんだな、と…そう思うと、なんだか面白いですね。
まわりはINFP、外交官さんが多い気がするのですが、INFJかな?という人は会ったことないので…会ってみたいですね…。
ちなみに、16タイプ診断はここからできますよ!

あとは、色々ゲームしてましたかね?
DLしてなんとなくわーっとしてたものや、気になってたりおすすめされたけど、ちゃんとやっていなかったゲームを片っ端からやってみたり。
今楽しいのは『魔法使いの約束』、『スタンドマイヒーローズ』ですかね…!あとは『エリオスライジングヒーローズ』や『悪魔執事と黒い猫』、『FGO』、『ポケモンマスターズEX』…あたりから色々触っていますね…!

『魔法使いの約束』は、話もキャラクターもやさしいなぁ、と思います。息を抜けたのはこのゲームのおかげですね…。お話の心理描写がとても緻密で、キャラクターの解像度が高くてびっくりしました。そして、衣装もLIVE2Dの動きも素敵…。
あと、今日はアーサー君の誕生日ですよ!おめでとうございます!!

『スタンドマイヒーローズ』は乙女ゲーム!という感じですね…イラストも繊細で綺麗なのですが、なんとなく作品全体からやさしさを感じますね…柔らかさというのか…。
ホームのUIがスマホ画面っぽくて、時計が表示されてるのが珍しいな、と思いました。スタイリッシュで、でも綺麗な感じがします…それがセンス感じていいなって…。
お話も甘くてやさしくて、良い…ってなっています…いいぞ…。

ちょっと他にも話したいのですが、じ、時間と長さが…!!となっているのでこのへんで…。
『OneShot』や『Omori』とかも買ってあるので、この辺もプレイして感想書きたいなぁ。

このブログはどちらかというと作品集というよりは、自分が楽しかったとかよかったことを共有したいな、と思っているので、またまとめたいですね…世界には面白いものがいっぱいあるんだなって思ったので…。
ブログを書けなかったのは、ずっと絵を描いていたからですし…ちゃんと経験をしたいな、いろんなものを自分の血肉にして、他の人にもこんなことしてみようかな、とか思ってもらえるようなものが載せられるといいなと思っています…!

それではこの辺で。